Month: 4月 2012

さくらレンタルサーバーでEC-cubeを入れたらページ編集でエラーになる件

 - by yuko

 

さくらレンタルサーバーは安価で機能がすばらしいのですが、EC-cubeとはちょっと相性が悪いようです。

だからってサーバーを変える訳にはいかない場合が多いので、うまく付き合う事が大事です。

 

コンテンツページを管理画面で編集する場合、そのまま編集すると、「Internal Server Error」になってしまいます。

この原因はページ編集を保存するとサーバーでページの属性が勝手に「666」になってしまっているようです。

なので、ページの属性を「644」に変えてあげればOK。

 

方法は

ffftpで「/html/user_data/」の中に、自分が作ったコンテンツページのphpファイルがあるので、右クリックで「属性変更」を選択し、「644」に変更すればOK


サーバーの更新を忘れていたら消えていた。。。

 - by yuko

 

前回も同じURLでWeb技術録を書いていました。

 

私の個人的なメモのために。

 

なので、サーバーの扱いがとっても雑で、キャンセルをくらったクライアントの分だったので、すっかり更新を忘れていました。

 

FTPなんて見なかったし。

 

そしたら知らない間にサーバーの契約が切れてて、ずっとためていた技術録が全て消えてしまっていました。

 

契約が切れたサーバーなんで、DBとか取れないし。。。

 

ということで、技術録イチからのスタートです。

 

何が悲しいってせっせと溜めた細かい記録が消えてった事。。。

 

自分が一番役立ててたしなぁ。

 

とりあえず、仕切りなおしでがんばります!


Hello world!

 - by yuko

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !